高くて美味いはアタリマエ!

クルマ、家電、スポーツなんかだらだら書いてます。

【せどり】初心者向けマニュアル★月1万円コース★

せどりとは?

由来は古本の背表紙からお目当てを目利きしたことから「背取り」と呼ばれたそうな。

すごく簡単に言っちゃえば、

「相場より安く売られている品物を相場の値段で売る」こと

です。

もともとはゴリゴリのマニア向けの難しい副業でした。相場の知識、販売ルートの確保などかなりマニアック。

考えただけでも無理!ってなっちゃいますよね。でもね

時代は変わった

 インターネットの普及により、せどりは簡単になりました。本当に簡単です。

相場を調べるのも簡単。販売ルートの確保も簡単。

僕の場合はメルカリを使っています。もともとはヤフオクを使っていましたが、メルカリが出てきてから乗り換えて、その手軽さからヤフオクに戻ることはなくなりました。

もちろんヤフオクにも良いところはたくさんあるので興味のある方は別記事にまとめてますのでご覧ください。

おおまかな流れ

仕入

販売

発送

入金

です。実に簡単。順を追って説明していきます。

仕入

ここが一番重要です。目利きってやつですね。

1、仕入

仕入先はリサイクルショップで十分です。具体的には

・2ndストリート(セカスト)

・トレジャーファクトリー(トレファク)

 ・ハードオフ

等のメジャーどころで十分です。何軒か回れると良いですね。

同じセカストでも店舗によって特徴が違います。自分の仕入れたい物が
「不得意そうな」店舗を見つけて下さい。これ大事です。これについては別記事にまとめていますので興味があればどうぞ。

cotacota.hatenablog.jp

 

2、仕入れるジャンル

自分が好きなものです。具体的には「何時間でもウインドウショッピングできちゃうもの。」

僕の場合はスポーツ用品とおもちゃが得意分野となってます。たまに工具とか。

そのジャンルの定番ブランド3つとこだわりブランド3つくらいが判ればいいと思います。

【例】ゴルフの場合

●定番外国ブランド

タイトリスト・テーラーメード・キャロウェイゴルフ

●定番国内ブランド

スリクソン・ツアーステージ・プロギア

●こだわり外国ブランド

コブラPING・フォーティー

●こだわり国内ブランド

ONOFF・HONMA・ミズノ・ヤマハ・ヨネックス

といった感です。このくらいのブランドとそのロゴがわかれば仕入はそう難しいものではないです。

3、仕入れ方

得意なジャンルであれば大体の相場はすでに分かっていると思います。ですから、

「あ、これって高いんだよなー」ってのを見つけるだけです。あなたのほしいものは誰かも欲しいものなんです。あ、綺麗にディスプレイされているのはダメですよ。意味ないですから。

見つけたらメルカリで相場をチェックして下さい。詳しい方法は別記事にしてます。

この時、3倍以上の値段で売れていれば、利益が発生しますので購入してください。これを「3倍の法則」と勝手に呼んでます。なぜ3倍なのか、気になる人はこちらからどうぞ。

また、この時、可能であればクレジットカードなどで支払うと良いでしょう。ポイントは馬鹿にできません。

販売

メルカリへ出品してください。出品方法や様々なテクニック、対処法などは別記事にまとめてますのでそちらをご覧ください。

発送

ここは仕入と同じくらい大事です。最初の内はここで結構失敗してしまいます。

利益は残っていたのに「送料で赤字」となってしまうことが多々起こります。

「送料を制する者はせどりを制する」

入金

あとは振込を待つだけです。お疲れ様でした。

 

まとめ

リサイクルショップでメルカリ見ながら仕入れて帰って売る。これだけ。

1個1000円前後の利益を目標に10~20個繰り返すだけ。簡単でしょ?

 

また実例を交えて詳しく説明します。では