高くて美味いはアタリマエ!

クルマ、家電、スポーツなんかだらだら書いてます。

1日目 訓練開始

 見通しのたたないこの時代、何かしらの副収入を得たいと考えた時、ブログはどんな副業情報においても上位にランクインしている。手引書も山のように存在し、いわゆる生存バイアスがかかっている情報であることは百も承知だが、細々と活動でき、時間にも場所にも縛られず、比較的低コストなもの、と言われればこれ道以外にはなさそうだ。

 何冊か指南書を読んでみたがどれもこれも「とにかく泳げ」的なものばかりでなんだか逆にやる気をそがれてしまう。そんな中ふと目にした

50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ (Lyustyleの知的生活文庫)」

という書籍の内容が腑に落ちた。

 自分の人生戦略としては、何か一つのものを極めるよりも多角的に攻めたいという考えが強く、多くの書籍がなるべく短期間での高収入、ひいては今流行りのFIREの達成にスポットを当てているものばかりだが、この書籍に関しては10年スパンで計画されていることに驚いた。

 人の考えは様々であるが、自分は収益重視型はあまり好きではないと感じブログ活動を行わない言い訳にしていたように思う。

 そこでこの書籍の指南通り、フリーブログに1日1記事、日記形式で100日続けなさいという教えを実行することにした。長期戦略だけでも善は急げ。毎日書く習慣とどんなものがどういった反応をされるのかを知ることが大事だと学んだ。結局は何事も泳いでみてわかることのほうが多い。役所への提出書類ですら予習した通りには行かず、何事も行動力が必要とされる。

 これまで継続という努力から逃げていた自分にサヨナラしたく、この習慣を続けていこうと思う。書けないときはたとえ100字でも。日記なのだから何かしらネタは存在するだろう。100日後の成長した自分を見れるのが楽しみだ。