こたちまると徒然なるガジェット

猫と車、ガジェット類なんかを気のままに書いてます。

電気自動車の可能性!激安で車に乗れますよ 。i-MiEVならね

こんにちはこたちまるです。よろしくお願いします。

 

タイトルにもある通り、私は車を2台所有しております。その1台がアクセラセカンドカーが三菱のアイミーブであります。

 

この車は何を隠そう電気自動車であります。で、いく先々で割と質問ぜめに会うのでまとめてみました。

 

・それって電気だけで動くの?ガソリンいらないの?

→はいそうです。皆さんはハイブリッドカーには慣れ親しんでおられますので電動の車が存在することはご存知でいらっしゃるのですが、ハイブリッドカーとEVの違いについてはイマイチ理解なされていない事が多いと思われます。

 

・どれくらい走れるの?

→外気温とヒーター、クーラーの使用などで変わります。最短80キロから最長160キロで100キロくらいは比較的安心して乗れます。

 

・たったそれだけ?

→毎日お家に帰って充電する前提で設計されていますので全く問題ありません。

 

・充電面倒じゃない?

→特に苦になりません。スマホも毎日充電するでしょ?反対に私はガソリンスタンドへ行く方がめんどくさく感じるようになりました。

 

・一回の充電でいくらかかるの?

→電池の容量と契約している電気のプランによりますのではっきりとは言えませんが、うちの場合は深夜電力を契約していますので空から満タンで210円くらいの計算になります。

 

はい!ここポイントですよ!

 

一回の充電で210円。それで約100キロ走れちゃうのです。これってガソリン車だとどれくらいの燃費に相当するのでしょうか?1キロ当たりの走行コストで比べてみますと・・・・

 

16kwh×13円÷100km=2.08円≒⒉1

 

これを執筆現在120円のレギュラーガソリンで計算しますと・・・・・

120÷2.1=57.1

 

57km/ℓ!!!!ほ、ほんまか!?

 

検算検算_φ(・_・

 

120÷57=2.1

ほ、ほんまや!!

 

今の所この60kmって燃費を叩き出しているのはピュアなガソリン車では存在しませんね。PHVが複合燃費でこの辺りを出してきてますが、本体価格がべらぼうに高いのです。

 

そしてこの燃料費を積み上げて本体代をペイできるのか次回検証して行きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。