こたちまると徒然なるガジェット

猫と車、ガジェット類なんかを気のままに書いてます。

マツダ アクセラスポーツ レビュー(ドライビング編)

こんにちは。こたちまるです。よろしくお願いします。

基本情報

マツダ アクセラスポーツ

15S 1500cc  2WD

ソウルレッドプレミアム

 

運動能力

走る、曲がる、止まるは問題なくこなします。細かく見ていきます。

  1. 加速.......平地では、そんなに踏まなくてもスィーっと加速していきます。周りの車よりも速い感じです。一方で坂道発進は無茶苦茶苦手ですね。2300のディーゼルと基本ボディは共有してますので、剛性は素晴らしいものの、とにかく重い。すぐにシフトダウンして唸ってます。
  2. ハンドリング.......よく曲がります。一番気持ちいいのは中速コーナーが連続するようなシーンですね。ロードスターの半分くらいのヒラヒラ感があります。それなりにロールしますけどね。一方で直進安定と、低速でのタイトなコーナーは苦手です。回頭性能があまり良くない感じですね。アンダーステアってやつですか?結構頑張らないと曲がらない気がします。
  3. トランスミッション.....新開発のオートマですね。シングルクラッチの6速。ロックアップを積極的に行うようですダイレクト感はかなりあります。アクセルにきっちり連動します。が、ギア比があまりよろしくないような気がしますね。1速が低すぎで3と4が近い。5と6が近いゆえに6が低いって感じですね。4の守備範囲が大きいようで積極的に使うセッティングのようですが、トルクないのでしんどいです。ショックは結構大きめ。街中の低速域が続くようなところでは割とストレス。
  4. ブレーキ、、、、懐深めでコントローラブル。人によっては効かないと感じるかも。踏んだら踏んだだけ効きますね。結構好きです。
  5. エンジン、、、、音、気持ち良いです。マニュアルモードを結構使っちゃうくらい音を聞きたくなります。低速トルクは1500ccにしては良い方だけれどもないもんはないのでタイトなコーナーからの立ち上がりはきっちり二速まで落としてやる必要があります。

 

まあこんな感じで200万の車にしては上出来な基本性能であります。街中が多い人はおすすめしません。あの1ー3速を常時使うくらいなら絶対CVTかハイブリッド等のモーターに軍配が上がります。ダイレクト感は時にストレスにもなるってことです。

 

ご参考までに