高くて美味いはアタリマエ!

クルマ、家電、スポーツなんかだらだら書いてます。

マツダ アクセラスポーツ 素人目線でレビュー

こんにちは。こたちまるです。よろしくお願いします。

 

基本情報

マツダ アクセラスポーツ

15S 1500㏄ 2WD 6AT

ソウルレッドプレミアムメタリック

 

デザイン

Cセグメントの中ではかなり頑張っているのではないでしょうか。このクラスはどうしても居住性を求められることが多く、ゴルフやインプレッサのようにワンモーションフォルに少しボンネットを強調する程度になりがちです。その中で居住性を多少犠牲にしてもボンネットがきちんとデザインされており、単純にかっこいいと思います。



f:id:yamati1987:20170509185351j:image

 

しかし、その代償は小さくなく、後部座席に関しての乗り降りや乗車姿勢に影響しています。開口部はお世辞にも広いとは言えません。リアウインドウも圧迫感があります。人によっては包まれ感という表現もできますが、お子様には不評となりそうです。身長175センチの私が座ると、窮屈ではありませんがゆとりはありません。ちょうどええってな感じです。


f:id:yamati1987:20170509185459j:image

ドライビング


f:id:yamati1987:20170509185656j:image

6ATが良い仕事していますね。ロックアップを積極的に使うセッティングで、ダイレクト感があります。

ただしシングルクラッチなので、息継ぎは結構大きいですね。自分で運転してるのに、人が運転しているMTに載せてもらってるかのような感じです。

ギヤ比も少しばかり変わってますね。1速は低すぎで、3速まで近い。5速と6速も近くって4速を使う時間がながいなぁーと感じます。6速が低くて燃費が稼げない気がするし、ディーゼルなら4速固定で様々なシュチエーションに対応させるセッティングなのかなぁとか考えたりもします。

簡単に言っちゃうと、低速トルクがディーゼルに比べて見劣りするガソリンエンジンでは、住宅街や市街地の低速ノロノロコースにおいてはちょいとストレスが溜まりますねぇ。このあたりはCVTに軍配が上がるのではないでしょうか。反対に中速〜高速では水を得た魚って感じですね!

ブレーキは踏んだだけ効く感じでコントローラブルですね。特に問題は感じません。

ハンドリングもヒラヒラ曲がります。狙ったところきっちり走れます。直進安定性は若干物足りない感じです。矢のような安定性はありませんが許容範囲です。

ユーティリティ

ゴルフバッグを横にして積めます。


f:id:yamati1987:20170509193122j:image

左側にくぼみが設計されていますのでドライバーの頭を突っ込めば入ります。


f:id:yamati1987:20170509193242j:image

こんな感じですね。

複数人で行くときは結局シートを倒すことになりますね。この時でも右後ろの人は割とゆったり乗れてます。


f:id:yamati1987:20170509193412j:image

マルチリンクなのでホイールアーチで結構侵食されちゃってますけど日常困ることはないかと思います。

 

総評

このクオリティが200万円で買えるのは素晴らしいですね。各メーカーがしのぎを削るCセグはコストパフォーマンスが高いですね。コストダウンがところどころ見えますけど、基本性能は高く、買って後悔は少ないかと思います。ただ、私はシートの相性で後悔しましたけど(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。